裏設定・用語1(ユーミア編) « ヤンデレ惨 制作ブログ

裏設定・用語1(ユーミア編)
2010/05/12(水) – 裏設定・用語

どうも、『デュラララ!!』に日本刀装備女子高生が出てきて、すげー興奮したヤンデレCD担当・オオシマPです。
やっぱ女子高生(中学生でも可)にイチバン似合うのは日本刀だよNE!

『ヤンデレ惨』発売まで2週間!
さて、今日はまた新しいカテゴリで「裏設定・用語」とゆーお題です。
CD本編のストーリーとはまったく無関係ですが、企画段階で作られたはいいけど日の目を見ることはないであろう設定をご紹介します。
また、用語には本編に登場しないものもあります。
お暇なときに、ユーミアのプレストーリーと併せてご覧いただければ。

てなわけで、今日はロボ娘ことユーミア編です!

■ユーミア裏設定

日本屈指の財力を誇る名門財閥・綾小路家傘下の綾小路重工が製造・販売した、富裕層向けメイドロイド。
十数年前、綾小路家の令嬢・綾小路 咲夜(※1)が何者かに殺害される(※2)という事件が発生。近所に住むある少女(※3)を最重要参考人として警察が捜索したが、結局発見には至らなかった。同時期に、やはり近所に住む少年(※4)が行方不明となっている。
綾小路家も独自の専門機関を動員して少女の発見に努めたが、その機関自体が壊滅させられるという、信じがたい痛手を負う。

悲嘆に暮れた咲夜の祖父は、彼女を模したアンドロイドの製造を目的とした極秘プロジェクトを開始した。具体的には、咲夜の記憶と思考パターンを再現した超高性能AIを開発し、開発途中だったアンドロイドに搭載するというもの。
アンドロイド開発の成功が咲夜の復活に繋がるとは、常識で考えれば誰も思わないが、咲夜の祖父はこの時点で精神に異常を来していたらしい。

「プロジェクト咲夜」と呼ばれたそれは、結局実を結ぶことはなかったのだが、その研究で得られた数々の成果を綾小路重工が引き継ぎ、主に富裕層へ向けて家事手伝いを目的とした汎用アンドロイド“TYPE-SAKUYA”シリーズの販売を開始した。

ユーミアは最も後期に開発されたと思われるTYPE-SAKUYA A9型で、シリーズの最新バージョンらしいが、市場に公開されているのはA6型まで。A7型以降のバージョンは公開されていない。

※1:『ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDぎゃーーーっ!』第1話ヒロイン。

※2:殺害したのは『ヤンデレCDぎゃーっ!』第4話ヒロイン・小鳥遊 夢見。夢見が咲夜を手にかけるのは第4話シナリオにおいてなので、ユーミアのストーリーは『ヤンデレCDぎゃーっ!』第4話「小鳥遊 夢見」編以降のお話。

※3:夢見のこと。

※4:『ヤンデレCDぎゃーっ!』の主人公。夢見に拉致され、その後の消息は夢見ともども不明。

■用語(ユーミア編)

TYPE-SAKUYA A9型
『ヤンデレ惨』第2話ヒロイン・ユーミアを指す。TYPE-SAKUYAシリーズの最新バージョンらしいということ以外、まったく未知の機体。公式には存在しないはずのナンバー。

TYPE-SAKUYA A7~A8型
A9型同様、未公開のナンバー。存在するのかどうかも不明。

TYPE-SAKUYA A3~A6型
メイドロイドとして市販が開始された最初の機種はA3型。それ以降、バージョンアップを重ね、物語の開始当初はA6型がメイドロイドTYPE-SAKUYAシリーズの最新型として公開されている。
A2型はシリーズの試作機であるため、市販はされていない。

TYPE-SAKUYA A1型
メイドロイド開発の前身である「プロジェクト咲夜」によって生まれた試作1号機。機体性能に問題はなかったが、人工知能の暴走事故により封印された。現在に至るも綾小路重工人工知能研究所最下層フロアに封印中。
この時のデータが、以降のメイドロイドTYPE-SAKUYAシリーズに引き継がれる。

対人兵装“ガルガンチュア”
戦術高エネルギーレーザーと六連装ロケットランチャーの二対からなる戦術兵装。人間が扱うのは重量的に不可能。

対軍兵装“ヘカトンケイル”
全長3メートルに及ぶ、長距離射程大口径ビーム砲。都市の一区画を容易に吹き飛ばす威力を有し、使用には承認コードが必要。

自立型支援攻撃機“オルトロス”
犬型機動兵器。背の部分に大型兵装コンテナを装備しており、各種兵装の搬送を担う。
自身もそれなりの攻撃力を有し、支援攻撃にも使用される。

Related Post

【EDGE RECORDS】『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD 最終楽章は華やかに』「白崎 宗司」役 日野 聡さん キャストコメント【EDGE RECORDS】『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD 最終楽章は華やかに』「白崎 宗司」役 日野 聡さん キャストコメント

◆「森塚 一乃」役 小清水 亜美さん キャストコメント 「森塚 一乃」役 小清水 亜美さん ▲ 「森塚 一乃」役 小清水 亜美さん ――収録を終えられての感想をお願いいたします。 とにかく楽しい現場、ストーリーでした。 […]