『ヤンデレ惨』発売後記15(これにて一旦閉店!)

2010/07/30(金) - 発売後記

どうも、深夜遅くまで酒飲みながら仕事してたオオシマPです。
うむむむ……、新作のために色々クリアしなきゃいけないハードルが多いにゃ……。

さて、ユーミア編アフターストーリー「復讐の人形遣い」ですが、プロローグからChapter.2まで無事終了しました。
ずいぶんおかしなストーリーになってしまいましたが、少しでもお楽しみいただけましたでしょうか。

2月26日から7月末日の今日で計103回更新してきましたこのブログですが、ここで一旦休業させていただきたいと思います。
アフターストーリーChapter.3は、何かしら別のカタチで提示したいと思いますので、大変申し訳ないのですがご理解いただければ……。

ちなみに理由としては、

・これ以上の朝倉 奏の設定公開(必殺技とか)は、奏がメインで登場する新作の発表後でないと難しい
・新作準備に思いのほか時間がかかっており、きちんとChapter.3を書く時間が取りにくい
・当初はこんなに長い話になると思っておらず、改めて時間をかけて、あっちこっちしてしまった全体の流れを整理してから再開したい

以上の点が大きな要因です。
ストーリーに間を空けるのは書いてる当人としても心苦しいのですが、これ以上は時間をかけないと書ききれないと弱音を吐きます。申し訳ありません。
ホントはChapter.2くらいで終わる予定だったのですが、ユーミアも奏も勝手に動き出しちゃって、でもその辺は楽しかったです。

公式サイトとは異なる、ファンの皆さまとの交流が出来たこのブログは大変オオシマPにとって意義のあるものになりました。
これまでメールをお送りいただきましたヤンデレファンの皆さま、ありがとうございました!

ここで今日のお便りを紹介したいと思います。
「もふもふ」さんからいただきました、ありがとうございます!
途中でレスを入れます。

>恙無くお過ごしですか?お久しぶりです、「もふもふ」です。
>ユーミア、頑張ってますね。彼女に対し、
>奏がどう立ち向かうのかとワクワクしていましたが、
>真のラスボスに相応しいファイトですね。
>今のユーミアは亜梨主編を聞いたリスナーと同じ表情でしょう。
>人形を使うという事は、今までの眠れないCDキャスト全員で
>ユーミアを襲うことも可能ではありませんか?
>そう思うとドキがムネムネしてきます。
>最後の切り札は”亜梨主”か”夢見”?

今までの「眠れないCD」のキャスト全員を人形にしちゃったら、すごい展開になりそうですね! 『ヤンデレ惨』は『ヤンデレぎゃーっ!』のほんのちょっと未来の設定なので、夢見は大人になってそうですけど。
ナナ&ノノは……、きっと変わらないんだろうなあ。
マジレスすると、「操演術」において生きてる人間の人体操作はかなり難しいという設定なので、奏といえども、そこまで多くの同時人体操作は困難だと思います。

>アフターストーリーで最も安心しているのは、
>「下衆」や「社会のゴミ」とされているのが
>軒並みDQNだということです。
>このスタンスは最後まで貫いてほしいですね。

「ヤンデレCD」作っといて言うのもなんなんですが、オオシマPは小心者なのです……。

>しかし、アフターストーリーが此処まで長く続くとは…。
>こうと知っていたら先に「十二人の怒れる男」の
>パロディを提案すればよかった…。
>「十二人のイカレた女」とか言って。知らなきゃ別にいいです。

僕もこんなに長くなると思いませんでした。
「十二人の怒れる男」は……、すいません、勉強不足で……。

>あと、ユーミアが作中の終盤に言っていたマスターに対する
>宣誓ってモロ「守ってあげたい」のサビじゃないですか?
>で、それが名前の由来だったりして。
>名前の由来と言えば、亜梨主の予想は外れでしたか…。
>でも、慧梨主ならどうでしょう。
>森鴎外の「舞姫」が由来だと予想します。

気になって歌詞を調べました。なるほど、似てなくもないかも。
ユーミアの名前の由来は某闇の妖怪なので、ユーミンは関係ないですよ。
慧梨主の名前予想ですが……、ゴメンナサイ、これも外れ。
これはオオシマPの頭の中に突然降ってきた名前です。
ずーっと双子の名前考えてて、ふっと「エリスとアリス」にしようと。
そんで難しい漢字をあてただけ。

>仕事も大事ですが、体も気遣って下さい。
>このブログを書いている時点でもう貴方だけの身体ではありませんから。
>では、二枚のパネルに囲まれながらサヨウナラ。

パネル大事にしていただいてるようでありがとうございます。
体も気遣っていただいて恐縮です。今のところ外見はともかく体の中身は牛馬の如く頑丈なので、大丈夫だと思います。
Chapter.3の公開には時間がかかると思いますが、今後ともよろしくお願いします!

最後にChapter.3以降のアフターストーリー内容について少し。
奏とユーミアのようにすっごい強いキャラ同士が戦うと、明確にどっちが勝つ、という線は薄いんじゃないかと思ってます。
奏に死なれても困るし、もちろんユーミアにも倒されてほしくない。
だからと言ってこの二人が仲良くなることだけは絶対にないですけど。
基本的にはユーミアが少しでも救われる方向で考えてます。

アフターストーリーや今後の作品への要望などありましたらお送りください。
ブログ本編は今日で一旦休業しますが、お便りが来たらブログ番外編として近日ご紹介するかもしれません。

それではまたお会いしましょう!

お便りの送り先:yandere3_netabare@edge-records.jp
件名:『ヤンデレ惨』コメント
※お送りいただいたコメントはブログで公開することがございますので、公開可能なお名前も記載してください。

『ヤンデレ惨』外伝 ユーミア編アフターストーリー8

2010/07/29(木) - アフターストーリー

雨のおかげで少しは涼しいですが、蒸すのはいただけない……。
どうも、ヤンデレCD担当・オオシマPです。

弊社新作『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』特設サイト)はお楽しみいただけましたでしょうか?
まだの方はぜひ聴いてみてください!

さて、本日はアフターストーリーChapter.2のラストです!

ユーミアの前に姿を現した、“ドールマスター”朝倉 奏。
復讐の人形遣いの刃は、究極の殺人兵器ユーミアに届くのか――。

(続きを読む…)

『ヤンデレ惨』発売後記14(ユーミア痛プラモ&お便り紹介)

2010/07/28(水) - 発売後記

どうも、酒の飲み過ぎで人として何か大事なモノを捨ててしまってるんじゃないかと本気で心配しているオオシマPです。

『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』特設サイト)、本日発売日です。よかったら買ってください!
『ヤンデレ惨』とは内容が全然違うから!(←当たり前だ)

今日も暑い……、新作のキャラデザ打ち合わせで大宮行ってきたんですが、少し歩いてるだけで汗が出たよ……。ビールっ! 僕にビールを……!

さて、今日はすごい写真がオオシマPに送られてきたので、ここでご紹介します。
送ってくださったのは、何度かお便りを紹介させていただきました「萌下山夜」さん、写真の内容は、なんとユーミアのイラストを使用した痛プラモです! すげえ!

(続きを読む…)

『ヤンデレ惨』外伝 ユーミア編アフターストーリー7

2010/07/27(火) - アフターストーリー

どうも、腕が真っ黒にゴルフ焼けして、炎殺黒龍破を撃った後の飛影の腕みたいな色になっちゃってるオオシマPです(おおげさ)。

今回の『めだかボックス』超面白かったですね、すげーヤンデレだ(笑)。
あーゆー、セリフが異常に長いヤンデレもいいかもです。
見開きページをセリフで埋める手法にはマジでビビリました、すげえ。
つーかママさんサイコー。

そうそう、『東方』の新作発表されましたね! やった!
夏は『東方』と『うみねこ』でまた忙しくなるな……(仕事しろ)。

コメントや痛プラモの画像を送ってくださった方がいらっしゃいますので、画像のほうは掲載許可をいただいたら紹介したいと思います。
コメントも明日の更新にて。

それではアフターストリーの続きー。
今日はChapter.2-03です。

頭部を破壊されてなおユーミアに襲いかかる男たち、そして異形と化した少女。
見えざる敵が、ついにユーミアの前にその姿を現す――

(続きを読む…)

お知らせ(『ツンデレCD』カウントダウンボイススタート&お便り紹介!)

2010/07/23(金) - その他の話題

まったく毎日毎日気が狂ったように暑いですね、オオシマPは基本的にいつも真っ黒な服装なので夏はキッツイ。
まあ半袖短パンだからまだマシですけど、我ながらサラリーマンがする格好じゃねーな……。

さて、『ヤンデレCD』とは関係ないですが、弊社最新作『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』のカウントダウンボイスが本日から公開開始されてます!
今日は高梨 歩役の日笠 陽子さんのボイスです。
7月28日の発売日まで日替わり更新ですので、よろしければ聴いてみてくださいね。


▲ ジャケットクリックで特設ページに飛びます。

それでは今日のお便りをご紹介。
「ベリリウムの手下」さんからいただきました、いつもありがとうございます。

>すごい展開になってきましたね(本編を聞いた後だとなおさら)
>さすがのユーミアもどうなるんでしょうか。
>・・・まぁ何とか切り抜けそうだけど(殴)

>そして・・・
>妄想と言えど4回も・・・! 主人公恐るべし。
>・・・妄想だけど(大事なことなので(ry))
>どっちかと言うと、ユーミアよりも綾瀬にその4回を…(強制終了)

>たまに誰に見せることもないのに
>ヤンデレの小説書いたりしてます(自己満足)
>綾瀬はドジっ娘です。誰が何と言おうとも。(聞いてない)
>しかも主人公がアッチ系で、渚が寝てるところに近づいたり、
>綾瀬のことを・・・スイマセン。自重します。

>自分がこのヤンデレの世界にいたら綾瀬を選びます。
>そして二人で夜を・・・おや、誰か来たようだ。珍しいな。

>まぁその誰かは無視して(コラ)

>ヤンデレに此処まで魅せられた俺も
>一種のヤンデレなんでしょうかね?
>ヤンデレ4期待して待ってます!

ユーミア、切り抜けてくれるといいんですけどね。
奏に勝てるかどうかかなり心配になってきました、がんばれユーミア!
そして続編への期待、ありがとうございます!
でもその前に、奏が出るCD作らないとな……。年内にティザーサイトくらいは公開できるようにがんばりますので、そちらにもご期待ください!
ちなみに奏のデザインラフはめっちゃカッコイイです。

ご意見ご感想は以下まで。
お便りの送り先:yandere3_netabare@edge-records.jp
件名:『ヤンデレ惨』コメント
※お送りいただいたコメントはブログで公開することがございますので、公開可能なお名前も記載してください。

『ヤンデレ惨』外伝 ユーミア編アフターストーリー6

2010/07/22(木) - アフターストーリー

どうも、ゆうべ泥酔して朝起きたらまだ酔っ払ってて午前中からラーメン食って出社したら微妙に気持ち悪いオオシマPです。
よし、今日も飲もう。

さて、それではアフターストーリーの続きです。
ちなみにChapter.2は全部で4回の予定。

深夜の侵入者をこともなく排除したユーミア。
しかしそれは、ユーミアを襲う恐怖劇(グランギニョル)の幕開けに過ぎなかった――

(続きを読む…)

『ヤンデレ惨』外伝 ユーミア編アフターストーリー5

2010/07/20(火) - アフターストーリー

どうも、オオシマPです。

これだけ言わせてください……!
昨日、『エヴァ6』で朝イチ15回転から12連チャンし、直後に『マジカルハロウィン2』で投資1Kで1500枚出し、さらに『エヴァ6』の同じ台を打ち直したら30回転目から8連チャンした……!
もしかしたらオオシマP、運の使いすぎで死ぬかも。

さて、そんなことはどうでもよくてですね、今日はアフターストーリーChapter.2の一回目です。それではどーぞー。

安住の地を得て、マスターと永遠の幸せを手に入れたユーミア。
誰も近付かないはずの森に近付く侵入者の正体とは……。

(続きを読む…)

『ヤンデレ惨』発売後記13(お便り紹介)

2010/07/16(金) - 発売後記

どうも、新作の仕込みやらアフターストーリーの制作やら酒を飲むやらで、このクソ暑いのに慌ただしいオオシマPです。
切実に影分身の術が使えたらいいのにと思う。

まだお見せできないのですが、新作(ヤンデレCDじゃないです)用の朝倉 奏のデザインラフが上がってきました。
公開は随分先になりますが、かなりイイ感じ!

それでは今日のお便り紹介いってみましょう。
まずは「ヤンデレ塾塾生」さんからいただきました、ありがとうございます。

>こんにちは。ヤンデレ塾塾生です。
>アフターストーリーの途中ですが
>どうしても感想を書きたくなったので送ります。

>ユーミア、エロいなぁ!!

>4回って、何の回数なの!? 正直に言ってごらん、怒らないから。
>答え終わる前に、主人公と取って代わろうとするけど(←オイ。
>まあ、生首に触れる前に僕の体は原子レベルまで分解されて
>跡形もないだろうけどね(ブラックな笑い)。

>ユーミアさん、自分だけじゃなく主人公まで
>自分の理想の姿に作り替えているのでしょうか(絵がうまい等)?
>ユーミアの妄想の影響をもろに受けているように思います。
>映画「マトリックス」顔負けの仮想空間に自分の好きなものだけ
>集めて閉じこもり、嫌いなもの、見たくないものは全部締め出した。
>よっぽど戦争で辛い思いをしたのでしょう。
>本当に可哀そうなメイドロイドですね。救いようがないからなおさら可哀そう。
>主人公に赤いカプセルを飲ませて現実世界に引っ張り戻したいけれども、
>グラサンに黒スーツ姿のユーミアの分身体がわらわら出てきて
>ボコボコにされそうなので無理です。
>キア○・リー○ス氏でもないと無理です。

>「ユーミアが主人公を抱きかかえながら戦わなくてはならない」
>というのが、奏VSユーミアのバトルのポイントだと見た。
>続き楽しみにしてます。

>追伸:ウチもナディア以来、日焼け・色黒キャラに目がないです(笑)。

順番にお答えしていきまーす。
4回の回数……、それ聞くのは野暮ってもんですよお客さん(笑)。
ユーミアはマスター自体をユーミアの理想の姿に作り替えてるわけではないです、絵を描く云々は、マスターの中にそういう願望があったのを、ユーミアが引っ張り出しただけ……かな。
それ以外の舞台設定などはユーミアの好みです。
バトルの展開は……、正直考えてなかった(笑)。それでいこうかな。
ナディア好きとは、「ヤンデレ塾塾生」さん、オオシマPと年齢近いですかね?
リアルタイムでナディア観てたのも、もう遠い日の思い出……(遠い目)。

それでは次のお便り、「ロシュ」さんからいただきました。
ありがとうございます~。

>オオシマP様、日々のお勤めご苦労様です。ロシュです。

>アフターストーリー、楽しませて頂いております。
>TYPE-SAKUYAのA1型…亡くなった孫娘を模した…って、
>これは咲夜様クルー!?フラグですか?
>咲夜お嬢様は自分の中では巴に次いで好きなヤンデレキャラですので、
>何か含みのある展開にニヤニヤが止まらないのです。

>しかし怪しげな企業やら研究施設やら暗殺集団やらが存在しているわ、
>複数の女子にいい顔する男子は命を落とすわ(笑)、
>なんだか物騒な世界ですね。
>もし自分がヤンデレ世界に生まれたら、おとなしく巴だけ選びます。
>そして二人で(※検閲により削除)

いつも通り巴ラブなメールありがとうございます。
“A1”については、この後の扱いどうしよう! ……って、考えてないんかい(笑)。
唐突に“A1”のエピソードを挟んだのは、書く機会のあるうちにこの娘には研究所から逃げてほしかったんですよね、そのうち何かに登場させたかったので。
アフターストーリーChaper.2以降に登場するかはハッキリ言えないのですが、この子はとりあえず晴れて自由の身になったので、あとはどうしよう……、曖昧な言い方でスイマセン。

てなわけで、連休中は更新お休みしまして、更新再開は20日(火)から!
アフターストーリーは、いよいよユーミアvs奏の戦闘序盤を描くChaper.2に入ります。
内容には特に期待しないでお待ちください。

ご意見ご感想は以下まで。
お便りの送り先:yandere3_netabare@edge-records.jp
件名:『ヤンデレ惨』コメント
※お送りいただいたコメントはブログで公開することがございますので、公開可能なお名前も記載してください。